地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」

鎌ケ谷トピックス! 編集部がみつけた身近なニュースを紹介

鎌ケ谷の子連れおでかけスポット市制記念公園! 遊んだ後は近くのパン屋palaoaでテイクアウト

1回100円で乗れるバッテリーカー! 蒸気機関車やアスレチックなど 子どもが大好きな遊具がいっぱい 

やってきました市制記念公園! わーい

市制記念公園は鎌ケ谷の市制を記念して、昭和46年10月に開園した公園です。

園内には、アスレチックなどの遊具もありながら入園無料!

無料の専用駐車場も備わっているので、駐車料金もかかりません。

(満車の場合は、福太郎アリーナの駐車場をご利用下さい)。

春休みや夏休みの長期休暇中はもちろん、土日もたくさんの親子連れで賑わっています。

御年83歳!

公園に入ると、まず目に飛び込んでくるのがこちらのD51形蒸気機関車。

昭和14年11月、385番目に製作されました。

実際に旅客や貨物輸送もしていましたが、電気機関車や電車の台頭により引退。今は公園で来園者を歓迎しながらの隠居暮らしです。

青空に飛び立たんとする青空号の写真を撮りたかったのですが、この日は生憎の曇り空

蒸気機関車の隣にいるのがこちらの飛行機 青空号。

昭和47年に海上自衛隊下総航空基地より貸与されているそうです。

私が好きなのは一番奥にある馬車のバッテリーカー! 可愛い!

市制記念公園にはバッテリーカーもあり、1回100円で乗ることができます。

朝一で撮影に行ったら、一堂に会するバッテリーカーの写真が撮れました。

 

※利用時間は午前9時から午後4時までとなっているのでお気をつけ下さい。

アスレチックゾーン手前にある、ブランコときのこのオブジェ(中に入って遊べます)。

写っていませんが、乗るとバネでボヨンボヨンする遊具や砂場もあります。

 

ささ、肩慣らしはこれくらいにして下のエリアに降りましょう。

子どもは高確率で、ローラーすべり台で下に降りたがると思います。

前日には雨が降り、当日も曇り空…。

何が起きるか・・・?

 

そうです! 泥で地面がぬかるみます!

 

ローラーすべり台を滑り終えた子どものおしりは真っ黒。

すべり台横の階段も地面がぬかるんでいたので、大人でも油断すると転びそうになりました。

抱っこ紐で下の子を抱えながら、階段を下る場合は細心の注意を。

 

公園に行く時は必ず汚れてもよい服装、滑らない靴がオススメです。

虫も多いので、個人的には虫よけアイテムもあった方がいいと思います。

 

入口脇の展望台に上ると、園内がよく見えます。

運が良ければ間近で電車も見えちゃうかも!

今年になってリニューアルされたトイレ!

おむつ台が「みんなのトイレ」についているので、男性でもおむつ交換ができます。

施設名市制記念公園
住所千葉県鎌ケ谷市初富924-6
開園時間

午前9時から午後5時まで

※夏季(7月1日から8月31日)は、午前9時から午後7時まで

年中無休

その他

ペットを連れての入園は禁止

授乳室はありません

公園で遊んだ後は、近くのパン屋palaoa-パラオア-へ!

市制記念公園から徒歩4分。北総線の高架脇にパン屋のpalaoaさんがあります。

 

店名のpalaoaは、ハワイ語で「パン」「小麦」を意味します。

店娘さんが小さいころフラダンスを習っていたことがキッカケで、ハワイの偉い先生であったクム(師匠)がとても大事にしていたハワイアンスピリッツに共感して名付けたのだそう。

ハワイのドーナツ、マラサダも販売されていました。

季節のフルーツがのった美味しそうなダノワ。

美味しそうなパンが沢山! 今回は、店主の池口さんにオススメいただいたパンを購入しました。

左から時計回りに、リュスティック、バゲット、ヒノモト食パン、カレーパンです。

リュスティックは、北海道産小麦を3種類ブレンドし、氷温で3日以上生地を熟成したフランスパン。

空気の穴が大きく開いた断面に、バターを塗ってトースターで温めるとさらに絶品!

たっぷり塗ったバターが、じんわり染み込んでとっても美味しかったです。

 

バゲットは、自宅でブルスケッタ風や明太子スプレッドを塗って食べてみました。

アレンジがしやすくて、おつまみにもオススメです♪

 

厳選した国産材料のみを使ったヒノモト食パン。ゆっくり時間をかけて発酵しているので旨味があり、柔らか~い食感なので、2歳の姪っ子もモグモグ食べていました。

 

カレーパンは、レンズ豆がたくさん入った自家製キーマカレー入り。

油をなるべく吸わないドーナツ生地で包み、自家製パン粉と一緒に強めに揚げているそう。

外側のカリっとザックリ食感と、辛さは抑えめでスパイスの香りが食欲をそそり、本当に美味しかったです。

 

実はお昼ごはん用にもっと買っていたのですが、お腹が空きすぎて写真を撮る前に食べました。

また買いに行きます!

冷蔵ショーケースには、冷えたコロネやクリームパンも!

店内では随所にハワイを感じることができます。

店名palaoa -パラオア-
住所千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-6-28

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。