地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」

鎌ケ谷トピックス! 編集部がみつけた身近なニュースを紹介

「まいぷれ鎌ケ谷」は、鎌ケ谷市と行政情報発信に関する協定を締結しました!

代表・石井丈晴と芝田裕美市長

「まいぷれ鎌ケ谷」は、鎌ケ谷市と「行政情報発信に関する協定」を締結しました。

これからはお店や施設の情報だけではなく、自治体が発信する行政情報も「まいぷれ鎌ケ谷」でお届けしていきます。

 

2022年4月11日には市役所で締結式が行われ、「まいぷれ鎌ケ谷」を運営する当社・株式会社フューチャーリンクネットワークから、代表取締役の石井丈晴が出席しました。

協定書への署名に先立ち、芝田裕美鎌ケ谷市長からご挨拶を頂きました。

芝田裕美鎌ケ谷市長

 

「情報発信に関する協定の締結に至りましたことを、大変心強く、嬉しく思っております。鎌ケ谷市は都心から25km圏内に位置しており、新鎌ヶ谷駅を中心に賑わいを創出しながらも緑にあふれ、また地盤が強く災害に強い街であり、子育てしやすいと自負しております。

面積が28.08平方キロメートルと大変コンパクトな街ですけれども、そこで市民の方が徒歩で利用できる駅が8駅あり、年を重ねても住みやすい街でもあります。

このように様々なライフステージに対応できる街であるとともに、特産品の梨をはじめとする果物や野菜など、市の魅力をあげたらきりがありません。

そういう市の魅力を市内外に発信していくことは、本市の持続可能な街づくりにとって大変重要なことと考えております。株式会社フューチャーリンクネットワーク様には、すでに本市のふるさと納税で募集や企画などの業務を通じてお世話になっています。この協定を機に、本市でもさらなる情報発信の強化を図りますので、どうぞよろしくお願いいたします」

つづいて、代表の石井からもご挨拶を申し上げました。

株式会社フューチャーリンクネットワーク

代表取締役 石井丈晴

 

「このような機会をいただきましてありがとうございます。当社は2000年に創業し、地域活性化を事業の理念に掲げ、愚直に事業を展開してまいりました。地域情報サイトまいぷれをはじめとして、地域の情報を地域の方や地域外の方にお届する事業を営みながらここまでまいりました。北海道から沖縄まで各地域で運営しております。

この運営ノウハウを通じて国や自治体のお手伝いをする官民協業事業もあるのではないかと、地域活性のお手伝いができる事業を模索してまいりました。その中でご縁をいただいたふるさと納税をはじめ、自治体と一緒になって地域の方を支援していく、地域を盛り上げていくことに取り組んできた会社です。

今回情報配信協定ということで、民間の情報と行政の情報をワンストップで配信することの価値と可能性を感じております。これから少子高齢化の中で、すべてを行政が行う時代ではないと認識しています。このご縁をきっかけに、鎌ケ谷市さんと我々民間事業でタイアップしながら、地域の方の発展に協力できる事業を作っていければと思っております。願わくば、この鎌ケ谷市さんとできた事例が全国の先進事例として自慢できるようなところまで発展できればと思っておりますので、末永くよろしくお願いいたします」

続いて、協定書への署名が行われ、にこやかに写真撮影があり締結式が終了しました。

行政情報発信に関する協定締結式に関する詳細は、以下をご覧ください。

 

協定締結に関するプレスリリース

 

鎌ケ谷市からの情報も「まいぷれ鎌ケ谷で!

さっそく2022年4月13日より、「まいぷれ鎌ケ谷」に鎌ケ谷市からのお知らせが表示されるようになりました。

 

「まいぷれ鎌ケ谷」へとアクセスし、下までスクロールしてみてください。

「行政情報」という見出しのあとに、新着情報を表示しています。

 

鎌ケ谷の情報を知りたいときまず「まいぷれ鎌ケ谷を見よう!」と思っていただけるよう、編集部一丸となって、より一層深い地域情報の発信に努めます!


<募集>みなさまからの情報提供をお待ちしてます!

 

「○○に新しいお店がオープンした!」

「△△にあったお店が閉店するんだって」

「いつも気になっているアレを調べて」

「街でこんなものを見つけたよ」

 

などなど、鎌ケ谷市内で気になるアレコレを募集しています!

 

鎌ケ谷トピックスに情報を提供する

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 鎌ケ谷のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード