地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

本八幡にある二郎系ラーメン 「ぶたけん。」が始めたモーニング

TKMとは? 南八幡の人気店が始めた朝ごはんにバッチリな麺

黄色い看板にかわいい豚のマークが目を引くお店

JR・都営新宿線本八幡駅から徒歩6分。黄色い看板が目を引く「ぶたけん。」さんは、2020年3月にオープンした二郎系のラーメン屋です。店主のカトケンさんは神奈川の有名店「豚星。」で修業し、開業前から話題に! オープン後半年ぐらいは、平日でも開店1時間前から行列ができるほどでした。

そんな「ぶたけん。」さんがこの8月からモーニング営業を始めたという情報を知り、さっそくお邪魔してきました。

朝から10席ほどのL字型カウンターを埋め尽くす盛況ぶりなのだとか

モーニングは不定期営業で、営業時間は朝7時~9時30分まで


モーニングは不定期営業で、営業時間は7時~9時30分となっています。いつまでモーニング営業を続けるかはまだ決めていないそうですが、営業情報については店主のカトケンさんが公式Twitterに営業カレンダーを載せてくれています。

朝の麺メニューはこちらの「TKM」のみとなっています。

朝は特別メニューです

昼夜営業と同じく、店内の券売機で食券を購入して席につきます。他にしょうがや魚粉、うずら、豚などのトッピングもありました。

モーニングの食券は左下にあります

マキシマムこいたまごと醤油ダレを麺に絡めていただく「TKM」


モーニング限定の「TKM」に豚1枚(100円)を追加したものがこちら。TKMというのは、たまごかけ麺の略で、下に醤油ダレが沈んでいて、上に麺と生卵が乗っているので、これをよく混ぜてから食べます。生卵はマキシマムこいたまご。黄身の濃さは、寝起きでも目の覚める鮮やかさですね。

TKGならぬTKM(たまごかけ麺)

二郎系ラーメンと言えば、麺や野菜のボリュームで有名ですが、このTKMも麺の量は300gと通常のラーメンの倍ぐらいの量! 小食の方は、食券を渡す際に麺の量を少なめにお願いできます。


脇にあるのは1つ選ぶことができる「本日の薬味」。「本日の薬味」といっても、毎回コロコロ変わるものではなく、今はレモン、柚子胡椒、梅の3つから選ぶことが多いようです。レモンは初めてのお客さんが選ぶことが多いとのことです。最初からかけてもいいですし、途中でかけて味を変えてもいいですね。

薬味は1つ選ぶことができます

麺は茹でた後に、水でしめていて冷たいので卵が固まることなく、醤油ダレと仲良く麺をコーティングしてくれます。さっぱりとして、朝食にピッタリなメニューです。

太めの麺に絡む醤油ダレとマキシマムこいたまご

このあとお腹に余裕があれば、ごはんを注文してTKMからTKG(たまごかけご飯)に移行する人もいるそうです。まだまだ暑さが続く季節。TKMで朝からパワーチャージして乗り切ってみませんか?


店名ぶたけん。
住所千葉県市川市南八幡5-8-5 ダイトウビル 1F
アクセスJR総武線・都営新宿線本八幡駅より徒歩6分
電話番号非公開となっています
公式Twitterhttps://twitter.com/katoken1213


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 鎌ケ谷のお店 ~グルメ~

人気のキーワード