地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

千葉中央駅近でma61e(マーブル)主催のうらにわ芸術祭を開催【2022年11月12日】

話題のアーティスト12組が参加! みんながアーティストになれる楽しいワークショップも

京成千葉中央駅から新宿公園を通ったところにある、さざなみ橋の袂の広場で「うらにわ芸術祭…げいじゅつまつり」が開催されます。

 

今回のテーマは「アートを透してまちを体感しよう」。

普段の「まち」をアートを透して見てみてみると、おもしろい発見が沢山あるはず!

ぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

うらにわ芸術祭の見どころを取材してきました!

 

日時2022年11月12日(土)8:00~20:00
住所千葉市中央区新宿1-2 さざなみ橋のたもと
参加費入場無料 ※ワークショップ一部有料あり
主催mar61e
協力ミッケ、DREAMERS、ファームサポート千葉

 

うらにわ芸術祭では、12種類のワークショップが開催されます!

 

ワークショップがこんなに沢山。新しい体験かできます!

フラッグプロジェクトは、フラッグに絵を描いて思い出を残すワークショップ(参加費200円)。
BRUSH-UPは、石畳についた汚れをブラシで擦って自分だけのアートを表現します(投げ銭)。


私が気になったのは、苔玉おすそわけアーチ!
苔玉のアーチの中を通るもので、どなたでも参加できます。


リキッドライトLIVEでは、水上のインクを動かしてプロジェクターに投影されたアートを楽しめます(投げ銭)。

 

ワークショップ参加費は、どれも200円~500円位まで。
投げ銭方式で、子どもから大人まで思いっきりアートを楽しめます。

 

アーティスト12組参加の作品も楽しみです!

アーティストが12組参加した作品も楽しみですね!
街中で芸術品を鑑賞できるなんてワクワクします。

 

参加アーティスト・Alement
・ICHI
・OKUTTE
・コロボックルの森
・大學堂
・ちばっ子寺子屋
・千葉森の楽校
・DREAMERS
・HEATH 1/9125
・満ちゃん
・Yuta Takeuchi
・Nissy
・mar61e

飲食店とグッズ販売などなど…! 魅力的なお店ばかりで、お財布がゆるんでしまいそう。

オシャレな飲食店さんが5店舗参加! まずは何を食べようか目移りしそうです。
行ってみたいお店ばかりで、こちらも楽しみです♪

参加する飲食店・cafe5
・ethica
・シャポードパイユ
・おたこビール
・ヒッソリト

こちらがマップです

ワークショップの時間をチェックしてお出かけください

朝8時から夜20時まで開催! 千葉がアートの街になれたら、もっと地元が好きになりそう

地域で愛されている「うらにわ」

楽しくて素敵な芸術祭…晴れますように

 

会場のさざなみ橋の袂の広場は、緑が美しく青空のコントラストが本当に美しい場所です。

「うらにわ芸術祭」のパンフレットを眺めていて、地元がこんなに素敵な地域だと再確認しました。

 

朝の清々しい時間の8時から夜20時まで開催されるので、いろんな人たちがフラッと立ち寄ってアートに自然に親しめます。次の日から、新しい気持ちで過ごせそうですね。

 

千葉駅から裏千葉と言われるエリアがアートの街になれたら。

自分の住む地元がもっと好きになると思います。

アートを通して「シビックプライド」を千葉から発信!

主催者のmarbleの高田さんから、「シビックプライド」という言葉を教えていただきました。
「自分達の住まう都市にプライドを持つ」と言う意味です。

 

「千葉のシビックプライド」を高めるため活動している高田さん。

今回お話しをお伺いして、「アートのチカラと熱意に賛同されてカタチになる素晴らしさ」が、私達の住まう地域がもっとよくなる原動力になるのではないかと感じました。

 

多くの人々にアートの理解を広げ、多くの子ども達に楽しい刺激を与えてくれる「うらにわ芸術祭」。

遊びを通して見るアートは、子ども達の心にのこるイベントになると思います。

 

場所の提供と告知を担当している「ミッケウラチバ」のしきちゃんさんをはじめ、明るく朗らかな若さ溢れる皆さんの活躍を応援したいです。

 

今後も長く続くイベントになって欲しいです!

お問い合わせは公式Instagramから

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード