地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌ケ谷の地域情報サイト「まいぷれ」

北総鉄道からのお知らせ

新鎌ヶ谷駅のトイレがリニューアル♪

北総線沿線の間伐材を活用し、環境にも乗客にもやさしいトイレへ

北総線新鎌ヶ谷駅のトイレがリニューアルされました。3月9日(水)10時供用開始ということなので、もうご利用になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

北総鉄道は、乗客にとってより快適な駅、より地域に親しまれる駅となることや、地球環境の保全、循環型社会の形成、森林の有する多様な公益的機能の発揮、地域経済の活性化に貢献しつつ進めていくことを目指して、木材を活用した駅設備の整備を進めています。

 

この一環として、北総線沿線の間伐材を使用した新鎌ヶ谷駅のトイレがリニューアルされました。

トイレの入口、トイレブース、カウンターなどトイレの内装には、線路近傍の立ち木のうち、鉄道の安全運行を維持するために間伐した木の間伐材を使用し、環境にも乗客にもやさしい木材の有効活用を実施。

 

デザインコンセプトは、「憩いや木のぬくもり、『地域(千葉県産)の木のよさ』を多くの方に感じてもらう機会を創出することで、快適で地域に親しみを感じていただけるデザイン」。

多くの方が快適に利用できるように、男性用女性用ともにコンコースからトイレへの段差を解消。ベビーシート、ベビーチェア、フィッティングボードを設置した個室を1室ずつ設けるなど、小さなお子様連れの方にもやさしい設備を充実。

女性用トイレにはパウダーコーナーが設置されました。

新鎌ヶ谷駅コンコース階改札内のリニューアルされたトイレの場所

木材の有効活用については、千葉県の県産木材を消費し、林業・木材産業の活性化を図り、森林の循環利用を促進していくことに資する事業として「ちばの木の香る街づくり推進事業*」が活用されています。新鎌ヶ谷駅では、待合・交流スペース 「STATION LOUNGE こもれび」に設置しているベンチに千葉県産の木材(山武杉)を使用し、本事業が活用されています 。

 

*「ちばの木の香る街づくり推進事業」について
森林の持つ水源のかん養、山地災害の防止、地球温暖化防止等の公益的機能が十分に発揮されるためには、適切な生産活動を通じて生産された木材を消費し、林業・木材産業の活性化を図り、森林の循環利用を促進していくことが重要です。
この事業は、多くの方々に「木のよさ」を感じてもらう機会を創出することにより、千葉県産の木材の利用を促進することで、森林の健全な育成を図るため、公共建築物に加え、多くの県民が利用する展示効果の高い民間施設において、千葉県産の木材による内装や木製品等の設置に係る経費を支援する千葉県の事業です。

 


北総鉄道は「今後とも、お客様が快適にご利用いただけるよう駅設備の整備を進めるとともに、環境に配慮した取り組みを推進してまいります。」とのことです。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード